Saturday, 27 July 2013

今年のXmasイベントinロンドン

今年はCountryLiving(以下CL)のフェア参加は断念する。
一番の理由はブース代が高すぎることだ。
それだけじゃなくて開催時期が11月頭というのもある。
これのおかげで過去2年間は日本で開催される秋のイベントに参加できずにいた。
なので今年は国内に集中し、ロンドン入り自体をパスしようとまで考えていた。

が、去年のCL後検索していたら、12月にイベントが集中していることを発見した。
そりゃそうだよ。クリスマス前のプレゼント商戦は、12月突入してから、
もっと言えば12月24日に近い日に開催された方が有利に決まっている。
この時期に買いに来る人たちは、精神的にも「切羽詰まった」状態。
こればかりは日本との文化の違いと言えるので、
理解しがたいことかもしれないが、12月24日までに家族や友達のために
何かプレゼントを見つけ、ラッピングして届けることが半ば義務化してる
状態なので、クリスマス・ディナーの準備同様殺気めいたお客さんが集まる
といっても過言ではないと思う。

いち早く参加を決めたのが、Islington Greenで開催されるXmasイベントで、
12月13日から今年は三日間開催される。
去年のCLでこちらの主催者直々に声をかけられ、特に参加を勧めてくれたので、
このイベントを中心にスケジュールを組もうと考えていた。
会場はAngel駅近くの芝生公園みたいな場所。
ここにmarqueeというテントを張ってその中にテーブルを並べて出店する。
まぁ・・・つまり、テントが雨風をしのいでくれるとはいえ、半分屋外のようなもの。
12月中旬のロンドンの屋外がどれほど寒いのか、半ばその程度を忘れ
どこかで過小評価してる自分が居るのですが・・・。
防寒だけはしっかり準備する必要がありそう。
クリスマス・マーケットという主旨なので、ハンドメイドに特化したものではない。
食品もあり、大量生産ものもありだけど、小規模経営者による商品を集結させた
個性的なフェアであることは間違いなしです。

*****************************************************************************
Islington Christmas Market 2013
Friday Dec 13th  12pm – 8pm
Saturday Dec 14th  10am – 6pm
Sunday Dec 15th   11am – 5pm
*(exact opening times are not yet confirmed but this is general idea)

Venue: Islington Green
http://www.islingtonchristmasmarket.com/visitors-info/

Admission: Free

*****************************************************************************


今回の訪問はもう一つイベントに参加することになった。
帰国してから知ったイベントで参加第一候補に挙げていたイベントだった。
それにあたってロンドン在住の友人にお願いして、
去年のフェアを偵察してきてもらった。
場所が東ロンドンのShorditchに立地するタウンホールでの開催だった。
出展者の作風はよりハンドメイド・アート色が強く、私の作品は向いているという助言。
しかしながらロケーションに難があるという意見だった。
ブース代もパネルやスポットライトなどが付いてるとはいえ、
4日間で700ポンド近い。
もしもCL並みの売り上げが出ればそれはそれで出店する価値があるが
例えば1000ポンドくらいしか売上が出なかったら、あまり意味がないような気がした。
なので今年は上記のIslingtonだけの出店にしておくつもりでいた。
しかし、「今年は会場が変わる」という主催者からのメールが届いた。
なんとその場所がSpitalfields market近くのBrick Lane。
Google地図で確認すると、Sunday UP marketの場所とほぼ同じだ。
これが決め手となって参加を決意した。
何せこの界隈は馴染みがある。勤めていた会社の近くであったし、
徒歩圏内に住んだこともある。
Spitalfieldsの日曜マーケットに至っては、よく通っていたし
ハンドメイドの仕事を始めた時にいつかこのマーケットに出店したいと願っていた。
一度アプライしたことはあるのだが、縮小された後だったので
ブース確保が難しく断念したことがある。
それはともかく、このあたりに集まる人たちの特徴や雰囲気はかなり理解している
つもりなので、まったく初めての参加でも不安はあまりない。

*****************************************************************************

East London Design Show 2013
VIP Reception and Design Awards
6pm - 9pm
Open to everyone with late shopping

12pm - 9pm
Open to everyone
10am - 6pm
Open to everyone
10am - 6pm

Venue:The Old Truman Brewery, Brick Lane, Londonhttp://www.eastlondondesignshow.co.uk/

Admission: £5.00


*****************************************************************************

というわけでおよそ2週間の滞在期間に、2つのイベントに参加することになった。
もしかして一番充実したUK入りになりそうな予感で、
今からわくわくしている。









No comments:

Post a Comment