Friday, 31 May 2013

ワカバザール・プチマルシェVol.2 終了しました

よりによって梅雨入り宣言、朝から微雨という予報の中に地元イベントに参加しました。
会場はショッピングセンター内の広場で、屋根があるので多少の雨は大丈夫。
心配だったのは風でした。その風も時折吹き込んでくることもあったものの、作品が倒れたり雨が吹き込んだりすることもなく、無事に過ごせました。
今回のマルシェは当初参加予定ではありませんでしたが、キャンセルが出て急きょ出店することになりましたが、デザフェスの結果が散々だったので嬉しいオファーではありました。
そしてイベントに相応しい品揃い値段を考慮し、ディスプレイもワイヤーラックを使うなどしたら、作品が見やすくなったのか手に取って見てもらえる回数が増えました。



↑ シンプルなミニトートをイベントのために9つ作って出品。

8号帆布を使ったせいかしっかりとした作り。それに北欧調や
ヴィンテージ生地を使用した少しレトロなバッグばかりで、
それもまた評判だった。
オープンと同時に立て続けに3つ売れた。



↑↓ ディスプレイ方法にまだ課題はあるものの、
やっぱり手頃なワイヤーを使って縦の空間が使えたのは効果的だった。


↓何よりも大きな反響を頂いたのは、
実は非売品であるパッチワークのテーブルクロス!
7㎝幅にランダムに切りそろえたハギレを、
組み合わせなどあまり深く考えずひたすら縫い合わせただけのもの。
イチイチアイロンかけるのが面倒で、縫い合わせと同時に
押さえミシンステッチをかけてある。
それもあって裏は何の処理もしてない。
多分パッチワーク専門の人から見たら、ものすごく邪道な手法でしょう。
商品化して欲しいという声もあったが、その場合は裏地を付けて
太目のバイアスで囲む必要がありそうな・・・。


今回のイベントは最初から順調に売れて、ものの10分程度でかかったコストを回収出来た。

その後も順調で、更に叔母さん+従妹も来てくれて大人買いしていってくれたおかげで
今まで参加した国内のイベントの中で最高の売上をたたき出しました。
こちらのイベントは4回目になりますが、回を追うごとに売上が伸びていきます。
続けることが大事なんだな・・・と実感した一日でした。


【購入したもの】

エプロンを3枚(1枚はもう着用しているため撮影できず)とあみぐるみテディ

夏の作業服に。腋が広くて快適なのだ!




次回は9月18日(水)にワカバザール・プチマルシェVol3に参加します。




No comments:

Post a Comment