Thursday, 11 April 2013

今年参加予定のイベント

今年もいくつかイベントに参加する予定でいる。
日本国内のイベントを増やしてみた。
なんといっても日本のイベントは敷居が低い。
ただし参加費用が安い分、来客数も少ないし客単価も低いという印象がある。
また東京と地方開催の差もある。だけどプレッシャーがないのが良い。
かかった出品量が安いのと交通費が安い分、コストを回収するまでの時間が短い。

今回初めてデザインフェスタに参加する。

規模的には過去2回参加したロンドンで開催されたクリスマスイベントよりも大きい。
手作りのものを売ってる仕事をしている以上、絶対に参加すべきイベントだと思っていた。
ただ毎回時期的にロンドンのイベントと重なることもあって、帰国して3年目に実現する
運びとなったのだ。
・・・実は自分はデザフェスに自体に行ったことがない。
だけど去年ビッグサイトのイベント(「癒しフェア」という畑違いのイベント)で出店の体験を
させてもらったので、会場の雰囲気は掴んだつもり。
恐らくいきなりぶっつけ本番でも大丈夫だと思っている。

そして今年もロンドンには行くことになっている。

ただし2年参加したイベントには参加しない。
理由は現金商売で得られる売上の限界を知ったからだ。
今年はスマホを使って決済する方法でなんとかカード支払も受けられるかもしれないが、
11月の前半から2週間近くオンラインショップを閉店に近い状態にしておく事は
非常に勿体ない話なのだ。
日本のマーケットはともかく、Etsyは欧米中心なのでXmas商戦は逃すべきじゃない。
それよりも大きな問題は、お客さんが集まる2階部分のブースが値上がりした。
最小ブース3㎡でも備品や保険を加えるといきなり1500ポンドかかる。
1500ポンドといえば最近の円安のお蔭で、なんと22万5千円!
もはや参加する意味がないレベルだ。
しかも私の場合は飛行機代もかかる。
去年、新規セラーブースをつぶしてまでDFSという全国展開の家具屋のブースを
入れたという主催側の姿勢に違和感を覚えたというのもある。
私が客の立場で16ポンドも入場料払ってあの内容だったらキレると思う。

しかし去年私のブースに別のXmasイベントを主催している人が声をかけてくれた。

会場から近い広場でテントを張った形のイベントを企画しているという。
そちらにも参加しないか?ということで、後日連絡をしてくれた。
もちろん参加したかったが、帰国後だったので出店は叶わなかった。
しかしまた今年も開催されるとのことで、ご丁寧に再度お誘いを頂いたのだ。
12月中旬の寒空のロンドンで、半分屋外のようなイベントはものすごく無謀のような
気もするが、三日間で出店料が驚くほど安い。
入場料無料で誰もが入れる会場ゆえに、盗難の心配が出てくるが、
そもそも高価な商品を持っていくつもりはない。だから用意する商品も少なくて済む。
とにかく出店までのコストが低いと、精神的にも楽だ。
主催者直々強く誘ってくれるという状況は、それほどうちの商品がそのイベントに
マッチしているということでもあると思う。実に心強く有難い話なので、是非とも参加したい。
Islington Christmas Market 2013
2013年12月13日(金)、14日(土)、15日(日)開催
http://www.islingtonchristmasmarket.com/

一番近い時期に開催されるのは、地元のハンドメイドイベントです。



2013年4月27日(土)10:00~17:00


● 会場:ワカバウォーク1F ATM前広場 ●
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1-2-1
最寄駅 東武東上線『若葉駅』 下車
東口ワカバウォーク方面へ徒歩1分

↓ 去年5月に出店したときの画像です。














No comments:

Post a Comment